外貨両替 fx 初心者 最後の無頼派 伊集院静を見つめる 極上掌篇小説 |いしい しんじ /石田 衣良 /伊集院 静 /歌野 晶午 /大岡 玲 /大崎 善生 /片岡 義男 /勝目 梓 /車谷 長吉 /玄侑 宗久 忍者ブログ
引き返せないことを知るのが大人だろうか。 人生にこまやかな慈愛の眼を注ぎながら心に染み入る筆で描く『哀切の人』。 直木賞作家・伊集院静のファンのために小説・エッセイなど著書を紹介しています。
[1]  [7]  [13]  [94]  [92]  [23] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

極上掌篇小説極上掌篇小説
いしい しんじ /石田 衣良 /伊集院 静 /歌野 晶午 /大岡 玲 /大崎 善生 /片岡 義男 /勝目 梓 /車谷 長吉 /玄侑 宗久
角川書店 刊
発売日 2006-11
オススメ度:★★★




作家の特徴がわかる本 2007-09-20
今まで読むことのなかった作家の短編を読むことができて、いろいろな意味で参考になった。

中でも特に、大岡玲の作品は胸にぐっとしみるものがあった。今まで読んだことがなかったので、これから彼の作品を読んでみたいと思う。

紅茶でも飲みながら 2007-03-21
これは10枚ほどの短編集です。


一つ一つがどれもすばらしくて、その世界に引き込まれてしまいます。

次の話を続けて読むのはもったいない。

一つ読んだら紅茶を入れて、ゆっくり飲みながら、その世界に身を任せる。

そんな読み方がふさわしいと思います。


全部読み切ってしまうのが、惜しいほどです。

悪意とペーソス、たそがれのショートショート 2007-02-01
 ぶ厚さの割に1時間程度で読める本だ。どこから読んでもかまわない。短い話ばかりだから。しかし、気分が落ち込んでいる人にはお勧めできない。欝の人にはもってのほかだ。内容は無意識の内に蠢(うごめ)く悪意や哀しみ、やるせなさや憤りに満ちている。決して読後感のよいものではない。


 もしも、小説の書き方を知りたい。それぞれの作風を味わいたい。短編というものを読んでみたいという興味や情熱がある方ならお勧めするが、有意義な時間潰しをしたい、建設的な意見を拾いたい、気分転換や気晴らしに読みたいという人には全くお勧めできないシロモノである。


 手に取ったとき、装丁の内側が非常につやのある滑らかな紙が使われているので、読んでいる間の本の持ち心地触り心地はいい。それに反して読んでいて気分の良いものではない。そのギャップが私にとっては神経が逆撫でされるものだったので、星の評価を落とした。




さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
プロフィール
HN:
ドヤ顔の人
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 最後の無頼派 伊集院静を見つめる All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]