外貨両替 fx 初心者 最後の無頼派 伊集院静を見つめる 機関車先生 (集英社文庫) |伊集院 静 忍者ブログ
引き返せないことを知るのが大人だろうか。 人生にこまやかな慈愛の眼を注ぎながら心に染み入る筆で描く『哀切の人』。 直木賞作家・伊集院静のファンのために小説・エッセイなど著書を紹介しています。
[1]  [7]  [13]  [94]  [92]  [56] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

機関車先生 (集英社文庫)機関車先生 (集英社文庫)
伊集院 静
集英社 刊
発売日 2003-03
オススメ度:★★★★




心をあたたかくしてくれる作品 2008-08-07
読めば読むほど完璧な先生ではあるんだけれど。



接し方の不器用さとか

伝えたい思いが上手く伝わないところとか

思わず応援してしまいたくなる。機関車先生。

苦悩も葛藤もしてきたろうなって思って読んでいた。


子供たちが先生のことをほんとに慕っていて

島の人間の心もほんとにあたたかく描かれていて。

私の心をもあたたかくしてくれた。


彼の存在は穏やかな風を島にもたらした。

そして、その風は去っていってしまうのだけれど。

その風の通った形跡は確かに息づいている。


奇をてらった表現なんて、これっぽっちも出てこないけど

安心して読めて、そして感動のある物語。

小説の後味もなかなかよろしいのです。


「伊集院静」さんの書いた本に興味を持つようになった1冊です。

二四の瞳に似ているのかな? 2007-12-05
口のきけない先生から子供たちがつけたあだ名は「機関車先生」

終戦後の小さな瀬戸内の島の小学校に赴任して来た

体が大きくて力持ち、心優しい機関車先生

子供たちや島の人との交流を描いた1冊


瀬戸内の海と積乱雲と機関車先生

村上水軍と第二次世界大戦と漁師の村

潮の香りと星降る夜空と豆狸

小さの島に残る歴史の重みと子供たち

機関車先生を取り巻く人々の沢山のエピソードがぎっしり詰まっている

とにかくあったかい☆ 2005-04-22
何も考えず、ただただ心温まりたい人におすすめです☆
「こんな先生がいたら・・・」と何度も思ってしまいました。
最後は少し涙もあり、切なくなりますが、私はこの本が大好きです!


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
プロフィール
HN:
ドヤ顔の人
性別:
非公開
バーコード
Copyright © 最後の無頼派 伊集院静を見つめる All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]